ドラムクリニック&ベースクリニック

2014.5.12

5月のドラスタは5/3(祝)の第5回 TOSHI NAGAI ドラムクリニックに、5/12(月)の池田芳夫クリニックと、現役プロミュージシャンによる2本のクリニックを開催させていただきました。

 

■TOSHI NAGAI ドラムクリニックの模様

今回も個人レッスンと全体レッスンの2部構成で開催。

 

全体レッスンでは初心者から上級者まで納得のドラム講座。もちろん、ドラムをしていない方でも楽しめる内容です。元気をもらえます。

TOSHIさんが普段の練習で感じたこと、ライブ演奏に活かしていることなどを惜しみなくみなさんに伝授してくださいました。

いつも感じるのはTOSHIさんの飽くなき好奇心と向上心!!

技術面も精神面もとても勉強になります。

 

最後に、質問に出たことを踏まえてのドラムソロ。どのコンサート会場よりも間近で見ることのできるTOSHIさんのソロは迫力満点。

フォームも勉強になるし受講生にとっては最高のひと時です。

 

個人レッスンは贅沢の極み!!!

トシさんにマンツーマンで習うことで、皆さんその場でグングンと上達していきます。

クセを修正したり、フォームを改善。色んな練習パターンも習えます。

そしてそれを最後にTOSHIさんがデモ演奏。しかも!!!それをビデオに撮って世界に1つだけのオリジナル教則ビデオの完成です。

みなさん、笑顔になってスッキリした顔でスタジオをあとにされていました。

 

こんな最高のドラムクリニック!なんと第6回目の日程が決定しました!!

6/21(土) 第6回 TOSHI NAGAI ドラムクリニック決定!

予約済 17:15~17:45(30分) 個人レッスン①

予約済 17:45~18:15(30分) 個人レッスン②

予約済 18:15~18:45(30分) 個人レッスン③

 

18:45~19:00 時間調整・休憩

 

受付中 19:00~20:30 全体レッスン

 

20:30~20:45 時間調整・休憩

 

受付中 20:45~21:15(30分) 個人レッスン④

予約済 21:15~21:45(30分) 個人レッスン⑤

 

お申込みはドラゴンヘッドまで!!

TEL 0985-27-5510

MAIL info@dragon-head2012.com

その他、LINE、Twitter、Facebookでも受付中です。

 

■池田芳夫クリニックの模様

なんと、ジャズベースの大御所、池田芳夫さんのクリニックをドラスタで開催していただきました!!

最近ではTOSHI NAGAIさんともライブで共演されたりしていますね。

 

写真が1枚しかありませんが、こちらはバンドクリニックの様子です。

 

こちらのクリニックではジャズのスタンダード楽曲をバンド形式で演奏。

演奏前に池田さんから曲の構成とリズムの課題を与えられて受講者がそれに沿って演奏します。

演奏が終わると各パートごとにアドバイスをしていただき、さらにこうしてみよう、ああしてみようとアレンジが加わります。

とにかく、どの楽器で受講しても大変勉強になります。

休憩中には色んな経験談もお話しいただいたりとみなさんも楽しそうに聞かれていました。

最後にウッドベースのマンツーマンレッスンもあり、こちらも大変贅沢なクリニックでした。

次回の開催日は未定ですが、決定したらTwitterやFacebookなどでお伝えします。ジャズに興味のある方はチェックしてくださいね!!

 

こちらのクリニックでも見学者を募っていますので、ジャズの音楽が作り上げられていく過程を見たい方はぜひご参加ください。

リハーサルスタジオを見学している気分に浸れますよ!